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16年後、パナソニックは再び中国に工場を設立し、パナソニックはスマートホームの分野で突破しようとしています

産経新聞によると、パナソニックは12月6日、中国のhe江省に電子レンジや炊飯器などのキッチン用品を生産するための新工場を45億円の投資で設立し、操業を開始すると発表した。これは、パナソニックが16年後に中国に新工場を設立したことです。これは、中国の中流階級の増加と中国市場の目標需要によるものと報告されています。

新しい工場はZ江省嘉興市にあり、約50,000平方メートルの面積をカバーしています。さらに、製品の設計および開発機能を備えた工場運営のための新会社が設立され、IoT技術を搭載した製品の開発に取り組んでいます。ほとんどのエンジニアは中国人です。

以前は、パナソニックは市場シェアを拡大​​するために、上海と杭州の工場でキッチン用品をすでに生産していました。 Z江の新工場は、中国の膨大な人口基盤と中国でのIoTアプライアンスの開発見通しについても楽観的です。パナソニックは新しい工場の建設を期待していると報告されています。 2022年までの年間売上高は20億元(約300億円)になります。

津賀和弘は、中国市場で勝てないパナソニックには未来がないと強調した。車載ビジネスで困難に直面しているパナソニックは現在、スマートホームからのブレークスルーを見つけることを計画しており、中国はスマートホームビジネスの市場であると考えています。

しかし、現時点では、パナソニックの中国での存在感はそれほど高くないようです。白物家電部門は、価格戦争でハイアールとミデアと競争しなければなりません。パナソニックは準備ができているのだろうか。