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東南アジアのスマートフォン市場は、2024年の第4四半期にリバイバルを目撃します

2023年の第4四半期に、東南アジアのスマートフォン市場では、前年比で4%増加し、2,380万台に達しました。この地域は、マクロ経済的要因とインフレ率のために弱いメモで年を開始し、消費者支出の大幅な減少につながりました。しかし、ブランドが新製品とチャネルインセンティブの測定を積極的に立ち上げ、スマートフォンの消費者の需要を回復することによって、市場は回復しました。

Canalysのアナリスト、Sheng Win Chow氏は次のようにコメントしています。「スマートフォンメーカーは経済回復の勢いを積極的に活用しています。Samsungは、前年比17%の減少にもかかわらず、南東アジア市場で18%の市場シェアでリードを保持していました。ハイエンド市場は、他のAndroidブランドに対する低エンドのA0XおよびA1Xモデルの競争力を弱めました。特に、トランスは初めて2位にランクされ、市場シェアの16%を獲得し、驚くべき年間成長率153%を達成しました。インドネシアとフィリピンでの強力なパフォーマンス、および新興市場での拡大のおかげで、XiaomiとOppoはそれぞれ15%の市場シェアを保持し、Xiaomiは前年比44%増加しましたが、Oppoは27%減少しました。製品のラインナップを合理化し、メインモデルの競争力のある価格設定を提供することにより、OPPOは、ハイエンド戦略によるブランドプロモーションの改善にもかかわらず、超低端市場を対象とした製品の不足により、市場競争の課題に直面しました。」

「2023年の初めに多数のハイエンドとフラッグシップデバイスを発売した後、ほとんどのメーカーは第4四半期にメインモデルを導入することで市場シェアを強化することに焦点を移しました。たとえば、価格に敏感なフィリピン市場では、32%の成長が大幅に増加しました。Transsionは、Smart and Sparkシリーズの出荷を増やし、ソーシャルメディアプラットフォームを効果的に使用してPhantom v Flipモデルを促進することにより、市場の復活を推進しました。マレーシアでは、スマートフォン市場は、政府のおかげで前年比で11%増加しました。5Gの広範な採用を促進するインセンティブ。しかし、ベトナムのスマートフォン市場の回復は予想よりも遅く、MobileWorldやFPTなどの主要なディストリビューターがAIなどの新興分野に投資の焦点をシフトし、長期パートナーであるSamsungに有望な機会を提示する。」

CanalysのアナリストであるLe Xuan Chiewは、「299ドル未満の価格のデバイスは、東南アジアの市場出荷の大部分を引き続き推進し続け、2023年の第4四半期に総出荷の82%を占めています。、高価な価格競争と市場の飽和は、このセグメントでの価格設定と製品の位置付けにおけるメーカーに課題をもたらします。サムスンやOPPOなどのハイエンド市場に焦点を当てたブランドは、ブランドが発売した手頃なモデルと直接競合することが難しいと感じるかもしれません。Infinix、Tecno、Xiaomi、およびRealme。代わりに、彼らの目的は、ブランドストアや通信パートナーシップなどのプレミアムチャネルを通じてより高い購買力を持つ消費者を引き付けること、価格を超えて差別化することです。たとえば、マレーシアでは、イニシアチブを通じて5G製品ラインを拡大しました。Rahmahプログラムやキャリアチャネルと同様に、前年比184%の急増を達成します。2023年の初めの課題に続いて、チャネルパートナーは慎重であり、メーカーは依然としてデバイスの価格設定と在庫管理のバランスをとるという課題に直面しています。」













Canalysは、東南アジアでのスマートフォンの出荷が2024年に7%増加すると予測しています。2021年の出荷の急増は、2024年に多くの消費者がデバイスを交換するようになる可能性があります。2024年の需要予測にメーカーを慎重にする。手頃な価格と政府の政策に支えられた5Gデバイスの需要が回復しました。5Gデバイスの成長率は、300ドルを2倍未満で、1月の6%から2023年12月の14%に増やし、2024年には成長を続けると予想されています。長期的には、AI、エコシステム、およびチャネルの最適化は、この地域の業界開発の新しい推進力になり、メーカーは消費者の購買力を促進するために革新する必要があります。SamsungはGalaxy AIを導入して差別化戦略を実装し、マーケットリーダーとしてのブランドイメージを強化し、確立された生態系を通じて地域の視界を強化しました。急成長している東南アジア市場は、影響力を拡大することを目指しているスマートフォンメーカーに十分な機会を提供します。メーカーは、急速に変化する市場動向に応じて効果的な対策を実装するために、チャネルパートナーと柔軟に適応し、緊密に連携する必要があります。消費者の信頼を高め、さまざまな戦略的措置の実施により、東南アジアはスマートフォン業界の成長と革新の肥沃な根拠になります。